新着記事

2005年02月27日

このブログがすごい!2005

宝島社 ( 単行本 2004/12/21 )
Rank:1,781
Price:¥ 980
★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


「ブログって何?」という問いを発する人が身近にいて、説明しなければならないのが辛い!という状況があるかもしれない。その際にこの一冊を薦めることにしよう。貸してあげてもいいかもしれない。
「この本、数時間で読めます。ひとつやふたつ、あなたの興味に合致するものがあるはず。そしたら、まず、そのブログを見る。そこまでやってください。」
多分、9割がた、説明の必要もなくなるはずだ。有り難い一冊だ。
実際に読んでみて、今の世の中、ブロードバンド接続さえあれば、楽しい読み物、面白い読み物がうだるほどあって。さらに言えば、「あなたもスターになれる」(三上寛)可能性も夢でなくって。
ブログ万歳!って感じになった。
しかし、何よりも、このブログ本のすごいところは、その最後がmixiにはまった経験者の石黒謙吾さんによるmixi体験の報告と、mixi本の予告で終わっている。そういう未曾有の終わり方をしているところだ。
流れを感じた。来年の今頃、宝島さんから、このような草莽の情報発信系のムックとしてどのようなものが出るのか。はたして、この本の2006年版が出版される状況にあるのか否か。興味深い。

この本は、初心者の方が読むのに適していると思います。

どんなことになるのか、まだよく分からないけど、これを見たら情報発信の新しい可能性が見えてきた。質の高いブログをみると、本当におもしろいよ。日記ものやニュースとか、日常のあらゆるものがテーマになっていて、既存のメディアにはなかった生の情報があふれている。ベスト20は気合いが入っていてとても参考になった。これからはこれだね。

posted by すぴっつ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

