新着記事

2005年02月27日

ブログで始める超速起業入門

明日香出版社 ( 単行本 2004/11 )
Rank:1,969
Price:¥ 1,470
★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


本書は題名のように「起業入門」であって「ブログ入門」ではありません。本書ではブログがホームページよりも起業に有利な点が解説されています。

ブログがホームページよりも起業に有利なのは
1,xhtmlの文法に間違いが起こりにくいので検索エンジンで上位に載る可能性が高く、潜在的な顧客を増やす事ができる。
2,更新が容易で、事業という本来の目的に労力を集中させる事ができる。
3,トラックバックにより相互リンクが容易で、顧客との双方コミュニケーションが促進できる。
という点です。
本書には、その他にブログで顧客を取り込みホームページに誘導する手法の紹介や、成功のポイントとしてオンリーワンすなわち個性的な情報で勝負する事の提言などが示されていて、既に個性的な情報を持ちそれを具体的に起業に結びつけたい読者にはとても有用です。「ブログ入門」としては他の入門書をお薦めしますが、「ブログを使う起業入門」としては、他に類を見ないくらい親切丁寧に書かれています。

タイトルからも分かるとおり、あくまで「起業」の入門書だけあって、
ブログというツールの使い方を紹介した本ではなく、
ツールを使って、「具体的」にどう『オンリーワン戦略(※)』を
展開していけばいいかと言う点について、
紙面を割いているのが非常に良い点だと思いました。
※本紙4章以降で取り上げている戦略の考え方

ブログというと、ちょっと難しいのかな〜?って思っていましたが、案外簡単そうで興味が沸きました。もう今までみたいにGoLiveで必死にHPを更新するのは止めます。友達にビルダーを使ったHP作成法を教えてあげる約束をしてるけど、ブログとこの本を薦めることにします。どうやら小さな事業をネット上で始めようと考えている様子なので…。小難しい内容ではないから、HP作った事が無い人でも、きっとサクサク解るんじゃないかなって思います。私も今のプチ起業が、タイトルみたいに「超速」で発展するように?大いに活用して頑張ろうって気になりました。もうちょっとカラーだったらよかったかな〜。

posted by すぴっつ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2162164

この記事へのトラックバック
×

