新着記事

2005年02月18日

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

スクウェア・エニックス ( Video Game 2003/08/08 )
Rank:1,357
Price:¥ 7,140
★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


「FF」シリーズ初のNINTENDO GAME CUBE専用ソフトが登場。1人で楽しむのが基本となるが、任天堂が推奨するマルチプレイコンセプトに乗っとり、GCとGAMEBOY ADVANCEを接続して最大4人同時プレイを楽しめる点がポイントだ。
ゲームの目的は、人々を「瘴気」から守ってくれる「クリスタル」に力を与える「ミルラの雫」を探し求めること。プレイヤーは故郷の人々の期待を一身に背負って「クリスタル・キャラバン」の一員として旅立つ。瘴気に満ちたフィールドで、数々のモンスターとの戦いや謎、仕掛けを解いて先へと進む。同じ目的で旅するキャラバン同士の出会いもあり、これらのイベントや戦闘などさまざまなところで、マルチプレイ独特の仕掛けが生きてくる。マルチプレイ時にコントローラーとして使用するGBAにはキャラクターのパーソナルデータが表示され、装備の変更を手元で行えるようになっている。
実際の「人間」とコミュニケーションをとりながらゲームを進めることが、「クリスタル・キャラバン」と呼ばれるパーティーの結束感をいっそうリアリティあふれるものに感じさせてくれる。GBAケーブルはソフトに同梱されているので、ここはぜひマルチプレイをおすすめしたい。(江口謙信)

用意するモノによって広がるという遊びの環境提供は、こっちのサイフに負担が掛かる訳であって、そんな暗黙の強制になんか騙されんぞーと捻くれた自分がいたりします。そもそも本作に、一式購入を促すような中毒性もないし。単調な戦いがモチベーションを下げてしまう最大の要因。世界観がいいだけに残念ですが…。これはダメですわ。

私は逆にあんまり最近のFFらしくないところが凄く新鮮で面白かったです。
最近のFFらしさというのは皆無に等しいです。
感覚的には、『聖●伝説』っぽいカンジかなーとか思ったんですけど。
テーマも見えにくいけれど、やっていくうちに見えてきました。結構わかりづらい気がするので、深読みしていく必要があるかと思います。よって、ワリと大人向けだなぁと思いました。
私は、『久々に面白いゲームだったなー』と結構感動したのですが・・・。
敢えてちょっと残念だったところを言うならば、ボス敵が弱いところですかね。もうちょっと強くてもよかったかなーと思います。

あんまり面白いと思いながらプレイできるゲームじゃありませんでした。
この作品を通して、何が言いたかったのか、よくわからない…
世界背景や歴史的な説明がほとんど無く、世界設定も薄っぺらく感じてしまいました。
私は30時間ほどプレイして飽きてしまいました。
同じダンジョンに何回も入ったりしないといけないので、そこが飽きを誘う要因。
一通り回って、さらに2週して、、だんだん嫌になってきてしまいました。
何回入ったからといって、ダンジョン自体が大きく変わるわけじゃないし。
頭を使う謎解きなどもほとんど無く、淡々とプレイしてしまいました。
プレイしていてなぜこんなにイライラするのかなと思っていたけれど、
一番の要因は、ザコ敵を倒しても大した報酬が無いか!ではないかと。
レベルアップや経験値という概念も無くて、ダンジョンをクリアしないと、キャラのパワーアップができないし…(しかも少ししか強くならない上に、提示されたボーナス条件から外れると報酬無しなんて事も。)
やたらと強い敵を倒しても、何も報酬が無かったら泣きたくなります。
おかげでアクションに作業感がつきまとい、爽快性が感じられません。
魔法をダンジョンに入るたびに一から拾いなおさないといけないものちょっと。。
あと、アイテムも、持てる数に制限があるので、ポイポイ捨てていかないといけないのもイライラしました。
特に武器防具作成に必要なアイテムは、どのシーンで使うのかすぐにはわからないため、ずっと持っていたりするのに、そんな数必要無かったり、自分装備できないアイテムの材料だとわかるとがっかりします。
武器もいらなくなったら壊す事しかできないのも悲しい。
瘴気ストリームというものがあるせいで、移動も面倒くさいです。
それ自体はあってもいいけれど、もう少し道自体を短くしてほしかった。何度も通るとさすがにイライラします。
シングルでやるとすごく物足りないというか、つまらないです。
マルチでも、強さの違う友達とやると、弱いほうが足手まといになるし・・
良かったと言える点は、主人公の種族と性別と外見が選べるのと、グラフィックと音楽ぐらいです。
これじゃ、ちょっと、一度クリアして、再度やりたいとは思えないじゃないんでしょうか。。
自分に合うか合わないかを十分に検討した上で購入すべきゲームだと思います。続きを読む
posted by すぴっつ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI エントリーディスク 2005

スクウェア・エニックス ( Video Game 2005/03/03 )
Rank:1,330
Price:¥ 4,284
★★
近日発売 予約受付中
posted by weLoge


「ファイナルファンタジーXI エントリーディスク」がリニューアル。据え置き価格で、拡張データ「ジラートの幻影」を収録したお得なパッケージとなっている。プレイオンラインビューアー、「FINAL FANTASY XI」本体、「ジラートの幻影」拡張ディスク、テトラマスター、雀鳳楼を同梱している。これから、「FF11」をはじめる人に最適なパッケージ。

「FINAL FANTASY XI」シリーズは、日本屈指の良作RPGタイトルであり、その第11弾はシリーズ初のオンライン専用となった。ネット上に構築された第2の現実世界「ヴァナ・ディール」で、さまざまなプレイヤーと出会い、冒険の旅に出る。そして、ヴァナ・ディールの歴史を作っていく。

ツボを押さえた「FF」らしさはオンライン専用になっても健在で、プレイするごとに新発見がある多数のクエストなど、飽きさせない仕掛けを満載している。もちろん、お家芸ともいえる美しいグラフィック、広大なマップも必見だ。まずは、このエントリーディスクでヴァナ・ディールの住人になろう。

【プレイに必要なもの】
『FINAL FANTASY XI』はネットワーク専用ゲームです。お楽しみ頂くためには、別途PlayStation2によるインターネット接続環境及び機器が必要となります。インターネットに接続しない、オフラインでのプレイはできません。

"PlayStation 2"本体(付属コントローラ)以外に、"PlayStationBB Unit(EXPANSION BAY タイプ 40GB)"(もしくは"「PlayStation 2専用ネットワークアダプター(Ethernet) EXPANSION BAYタイプ」と「Playstation 2専用 ハードディスクドライブ (EXPANSION BAY タイプ 40GB)」のセット)、およびインターネット接続環境をご用意していただく必要があります。
また、スクウェアが運営する総合ネットワークサービス「プレイオンライン」への接続が必要となります。

【「プレイオンライン」サービス開始時に予定されている利用料金】
 1.基本サービス(チャット・メールサービス等):無料 2.『FINAL FANTASY XI』I利用料金:1280円/月(税抜)(これで、キャラクターを1人作ることができます。追加する場合は、別途料金がかかります) 3.テトラマスター:100円/月(税抜) ※『FINAL FANTASY XI』、および 『テトラマスター』の有料コンテンツ利用は、プレイを始めた購入月は無料期間となります(その月の末まで)。 ※各サービス利用料金の支払方法は、クレジットカード、ウェブマネーが用意されています。

さらに詳しい情報は、スクウェア公式サイト「PlayOnline.com」(http://www.playonline.com/ff11/info/)をご覧ください。

ジョブチェンジシステムによって新規プレイヤーもベテランプレイヤーも
等しく遊べるMMOとしての出発でしたが、既に末期となった今、あえて
参入する必要があるかどうかは疑問が大きいです。
理由としては、まず「外国人プレイヤーの増加」。
FF11は世界的な展開をし続けているので、新規参入は当然外国人ばかり。
もちろん、言葉がわからなければ(英語とは・・限りませんよ?)厳しいでしょう。
次に「アイテム価格のインフレーション」。
どのアイテムも、新規の方が手を出すには厳しいほどに急激なインフレが
続いています。
また「規約違反の横行」。RMTや不在プレイなどは当然の如く放置され
厳しい取り締まりも無いので、やった者勝ちという状況です。
サービス開始から年月もたち、いつサービス終了告知が来ても不思議ではない時期です。
よくお考えください。続きを読む
posted by すぴっつ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコボランド A Game Of Dice

スクウェア ( Video Game 2002/12/13 )
Rank:3,098
Price:¥ 4,284
★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


GBAでボードゲームが欲しくて購入。
ゲーム自体はFFでお馴染みのモンスター等のキャラを
コマとして配置しながら陣取りしていく、というよくあるものです。
このコマはマップクリア後に手に入る為、それを集める為に
繰り返しクリアしていくのですが、ちょっとサイコロの
イカサマがきつい。
ゲーム途中のセーブが出来るので、その分きついのかもしれませんが
いい加減にしろ、と思う事も。
また、イベントで、負けているキャラはオマケでお金をもらえたり、
マイナスの赤字が帳消しになったり、チェックポイントの優遇が
出てきたり・・・。
真面目にやっていると時間ばかり食うゲームで、結局セーブして
リセットを繰り返す事が必然になってしまいます。
まあ、一人で遊ぶのでそれ位の方が良い、と言えばそうですが。
また、グラフィックは緻密な反面、非常に見づらいです。
軽く遊ぶ分にはまあまあ、というゲームではないでしょうか。

PSソフト、「チョコボコレクション」にのみ収録されていたゲームのリメイク版。WSCで「DICE DE CHOCOBO」発売予定だったが、先にGBAで「チョコボランド」として発売。
戦略性も深まり、やってみることをおすすめする。
ただ、冬から春にかけて、スクウェアはこれ以外に3本のソフトの発売を決定しているため、金欠などで買えない人が多いのが残念。

スクウェア初のGBA作品、「チョコボランド」がついに登場です。
クリスタルをめぐって魔石を使い、ライバルたちをやっつけるボードゲーム。それが「チョコボランド」です。
GBA版の最大の特徴は、気軽に遊べるということでしょう。気分転換にちょこっとだけ遊んでもいいし、4人プレイでワイワイ遊んでもいい。自分に合ったプレイスタイルでチョコボと一緒に冒険に出よう!!続きを読む
posted by すぴっつ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Playonline / FINAL FANTASY XI エントリーディスク (PS2版)

スクウェア・エニックス ( Video Game 2003/06/12 )
Rank:910
Price:¥ 5,040
★★
通常1〜2週間以内に発送
posted by weLoge


これから「FINAL FANTASY XI」を始める人向けのパッケージ。プレイオンラインビューアー、「FINAL FANTASY XI」、テトラマスター、雀鳳楼を同梱している。ただし、ファイナルファンタジーXIの拡張パック『FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 拡張データディスク (PS2版)』を楽しむためには、別途、拡張データディスクが必要になる。
「FINAL FANTASY XI」シリーズは、日本屈指の良作RPGタイトルであり、その第11弾はシリーズ初のオンライン専用となった。ネット上に構築された第2の現実世界「ヴァナ・ディール」で、さまざまなプレイヤーと出会い、冒険の旅に出る。そして、ヴァナ・ディールの歴史を作っていく。
ツボを押さえた「FF」らしさはオンライン専用になっても健在で、プレイするごとに新発見がある多数のクエストなど、飽きさせない仕掛けを満載している。もちろん、お家芸ともいえる美しいグラフィック、広大なマップも必見だ。まずは、このエントリーディスクでヴァナ・ディールの住人になろう。(羽根満男)

私は半年ほどハマっていましたが、疲れましたね。
このゲームのシステム自体に。。。
LVをあげて仲間をつくらないと冒険ができない。
そのLVをあげるためには膨大な時間を要する(最低でも3,4時間)。
仲間もいろいろなタイプの人がいて(小学生〜社会人まで)、
なんだか無駄に時間を浪費しているような感じを受けるときがある。
アイテム収集などにも時間がかかりすぎる。
月額制だからなるべく時間をかけさせようとしてるのでしょうが、
半年ほどして気づくのは、廃人がメリットを享受しやすいということだけです。
一般人にはとても無理なゲームです。
オンラインゲームやってみたいという方はどうぞお試しください。

 このゲームは、パーティーでの活動が中心になるので、人間相手に面倒くさいです。でも、必要な時だけパーティを組めば問題ありません。
 昼間は外国の人と一緒に遊べるので、考え方の違いで楽しい時も辛いときもあります。自分は、イギリス、フランス、アメリカ、中国、台湾、スペイン、ドイツの人達と遊びました。英語は得意ではありませんが、翻訳しながらなんとかなります。英語の苦手な人は英語の本を読みながらとか、ノートPCで翻訳しながらとかの努力が必要になるかもしれません。すごく単純な翻訳機能もついています。夜は日本人がたくさんいますので、英語がダメな人でも問題はありません。
 麻雀ゲームが入っているので、FFで仲良くなった人と一緒に麻雀もできます。
 グラフィックはとてもキレイですが、ゲーム内容は単純です。ゲーム内容に細かさを求める人には向かないでしょう。お話が大好きな人には、とても向いたゲームだと思います。自分はチャットばかりしてます。のんびりと楽しんでゲームができるので、あきっぽい自分も、1年つづきました。チャットが苦手でしたが、1週間くらいでなれました。
 あやしい人はいますが、どんなネットゲームでもいますので、あたりまえで問題ありません。無視してればおkです。現実でトラブルを解決できる人であれば、ゲーム内でも問題はないと思います。顔がみえないので特殊な場合があるかもしれませんが、それをどうにか考えて解決できなければ、どんなネットゲームでも解決はできないでしょう。
 ゲーム内で、できる事が少ないと言う人が多いですが、探せばけっこうあります。レベル上げばかりやってる人は、すぐに、あきちゃうかもしれません。
 のんびりな人には“おすすめ”できるかもしれません。

このゲーム、良いという人たくさんいますけど、その面白いとか楽しいとかって、本当に「このゲーム」の評価なんでしょうか?よく「LSやフレとの会話が楽しい」と聞きますが、それって「チャット」の面白さであって、本来のこのゲームの面白さとは違うような気がします。私がまだログインしていた頃に、知り合いがよく解約を迷って「ゲーム内で知り合った友達と別れるのがツライ」というような事を言っていました。とても疑問なんですが、まだ今も続けているプレイヤーで、本当に「このゲーム」に満足してプレイしている人っているんでしょうか…?続きを読む
posted by すぴっつ at 17:22| Comment(12) | TrackBack(1) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー

スクウェア ( Video Game 2002/10/31 )
Rank:927
Price:¥ 3,391
★★★
通常1〜2週間以内に発送
posted by weLoge


ブックオフにて、安くてしかも綺麗な状態だったので購入することとなった。
しかし、中身はほとんど進化していなく、やりこみも通常モードだと出来ないのが痛い。
結論から言うとあまり面白くない。
もし、私がファミコンを昔からしていて、そのグラフィックに一度でもなれたことがあるのなら、もしくはすこぶる悪いシステムやゲームバランスに一度でも慣れたことがあるのなら、私は続けられたと思う。
しかし、私はスーパーファミコンからゲームを始めたいわゆるスーファミ世代で、ゲームバランスやシステムもそこそこ進化しているころにゲームを始めたのでファミコンとほとんど変わらぬグラフィックに始めた当初から驚きを隠せなかった。
昔のユーザーには好まれるだろうが、今の64やPSからゲームを始めた人には絶対に向かない。
向かないと言うよりもなれるのにものすごい苦労がいるだろう。
音楽だけはよかったが・・・・・。

私はちゃんとしたリメイクだと思います。
まず初期の作品に完璧に近付けるのは無理に近いです。
それにFCからPSに移植する訳だから変わって当たり前だと思うし。
懐かしさを楽しむならFC版手に入れるなりして下さいって感じでしょうか。
個人的に色々な工夫されてて良かったです。
モンスター図鑑や天野喜孝氏が手がけたイラストを鑑賞出来るのは良いと思いましたね。
でもムービーではスクウェアは技術あるし、
それに凝ってる方なんで良いと思います。
おまけやら遊びやすくなってるのは事実ですし、ムービーも綺麗だし初心者にはおすすめです。
でも昔のFFを懐かしさを感じたい人にはおすすめ出来ないかもしれません。
でも私は当初のFFもやってみて良かったですが、
リメイク版も良い出来だと思うし好きです。

FFシリーズは一通りやってみたが、
PSに移ってからのFFはストーリーにしろイベントにしろ
”プレイさせられている”感が否めなませんでした。自分で主人公を動かしている感覚がなく、
イベント(ムービー)主流型というか。
あくまで自分が主人公を動かしている・冒険している、という感覚を
味わいたいのであればこのゲームをお勧めします。
ビジュアル重視なのであればちょっと引いてしまうかも知れませんが
そこら辺は想像力で補えばかなり楽しいと思います。
単に私がベーシックな冒険が好きなだけ、というのもありますが。続きを読む
posted by すぴっつ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジーII

スクウェア ( Video Game 2002/10/31 )
Rank:783
Price:¥ 3,990
★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


ファイナルファンタジー�Kは、今でも、珍しいシステムだと思います。例えば、人から聞いて覚えた言葉が、重要なヒントや合言葉になったり、レベルアップという概念とは、少し違い、攻撃すれば攻撃力がアップするなどのプレイヤーによっては、見た目とまったく違うキャラに育ったりします。ちなみに私は、全体的に攻撃+回復魔法重視になってしまいました。まあ、自由度が高いという面では、楽しめます。逆にこういうシステムが好きではない方もいますので、星4つということにします。これだけは言わせて下さい。よくサブキャラが死んでしまいます。かなり悲しいです。

恐らく、FFシリーズの中で最も難しいと思われる作品。
熟練度システムは発売された89年当時、ファミコン雑誌などで
かなりのページを割いて紹介されていた。
そして、ストーリーも次々に仲間が死んでいくという
非常に重苦しいものである。
脚本はアニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」などを手掛けた寺田憲史氏が
担当し、ストーリーにより深みを与えている。

�J,�Kとワンダースワンでプレイしましたが、かなり歯ごたえのある作品でした。この�Kの成長システムですが、好き嫌いが出るのでは? スワン版をプレイした時、ガイが敵にやたらめったら狙われていたせいで、彼だけがずば抜けてHPが高くなったのは、僕だけですかね?
それにしても「�L」が出ないですね。スワン版の「�L」はどうなったのでしょうか? �J、�Kとリメイクするなら、�Lも入れてほしかったなぁ。続きを読む
posted by すぴっつ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー I・II アドバンス

スクウェア・エニックス ( Video Game 2004/07/29 )
Rank:491
Price:¥ 6,090
★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


「FF」の略称で親しまれ、続編が登場するたびにすべてのプレイヤーに衝撃を与え続けてきた「ファイナルファンタジー」シリーズ。「ドラゴンクエスト」と並ぶ国産ファンタジーRPGの代表作である。その原点である「I」と「II」が1本のカートリッジになりGAMEBOY ADVANCEで登場。

FAMICOM用に発売され、爆発的な人気を得た「ファイナルファンタジー」(1987年)と「ファイナルファンタジーII」(1988年)をGBA用に改良し、新たなオリジナル要素を収録したのが本作だ。回数で制限されていた魔法の使用がMP制になるなどのシステム変更が行われているほか、会話シーンでは顔グラフィックが追加され表情も変化する。

GBA版ならではの新要素として、二つの楽しみが用意されている。ひとつ目は、「I」に追加されたダンジョン「Soul of Chaos」。ある条件を満たすと、4体のカオスが封印された地下何層にもわたる広大な特殊ダンジョンに挑戦できるようになる。ダンジョン内では新たに追加されたアイテムも入手可能だ。もうひとつは、エクストラエピソード「Soul of Rebirth」。「II」に登場して世界を救うために散っていった4人の英雄を操作して、もうひとつの世界を旅することができる。

クリスタルをめぐる時空を超えたストーリーの「I」、個性的なキャラクターと美しくも悲しい人間ドラマを描いた「II」。ふたつのゲームを最新の機能とグラフィックで一度に楽しめる、お得な1本である。(松本秀行)

ファミコン世代の私たちには、いい加減飽きた・・と思いつつも買ってしまうタイトルなのかもしれません。ですがファミコン版発表からかなりの年月が経っているので全くの新規のプレイヤーの人たちも大勢いると思います。過去のファミコン時代のFFを知らない新規のプレイヤーであればかなりの時間をこのゲームで楽しく過ごせると思いますよ。意外と忘れているんですよね、ストーリーを。自分の記憶力の無さをありがたく思ってただ今ハマっています。

このシリーズ全てに言えることですが、戦闘シーンが長くなりがち。特殊攻撃や魔法が派手なのはいいんだけど、何回か見ると飽きる、でも飛ばせないんでイライラする。特に2は魔法や特殊攻撃を使う敵が多いので、ザコ敵に捕まり魔法連発されると本当に腹が立つ。
バランス直したり、おまけダンジョンつけるより、デモを飛ばせるようにしてくれたほうがよかったと思う。
まあ、悪いゲームではないので、1・2を知らない人は遊んで損はないですが・・

1しかやりませんでしたが、レベルが、あがりやすすぎるなと思いました。
ふつうにレベル上げ全くせず攻略して、ラスボス手前で全員レベル99。
雑魚は中盤からはほぼ1撃で倒せるし、隠しボスは強いけど、ストーリーのボスは弱弱…武器だけで2、3ターンで倒せます。
そのくせ敵出現率が高いので、ややストレスを感じました。
まあそれ以外はストーリーはあまりありませんが、悪くないし、おもしろいと思います。続きを読む
posted by すぴっつ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(1) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FINAL FANTASY X-2

スクウェア ( Video Game 2003/03/13 )
Rank:842
Price:¥ 8,190
★★
通常1〜2週間以内に発送
posted by weLoge


ロールプレイングゲームの代名詞ともいえる「FINAL FANTASY」シリーズ。その中で唯一、続編が作られることになったのがこの作品である。
前作「X」での世界観をそのまま引き継ぎ、さらなる新システムが導入されている。「X」で召喚士として登場したユウナが今回の主人公で、ガンナーと呼ばれる銃で攻撃を行う。ともに旅をするのはシーフのリュックと戦士のパイン、女性3人の華やかなパーティだ。新システムのドレスアップがポイントで、戦闘中にこれを行うことで、キャラクターのジョブを変化させることができる。彼女らのコスチュームが派手なエフェクトとともに変化し、相手のモンスターに合わせたジョブになるのだ。バラエティに富んだコスチュームを見るのも今作の楽しみであろう。
「FF」ファンにはおなじみのATB(アクティブタイムバトル)システムも復活し、緊張感あるバトルを繰り広げることができる。さらには「X」で登場した、ワッカやキマリのその後も知ることができる。テーマソングはR&Bシンガーの倖田來未(こうだくみ)が担当し、さらに味わい深いFINAL FANTASYワールドを作り上げている。(樋口浩二)

これはキツかった。クリアできなかった初めてのFFシリーズです。不満点は無数にありますが、大きく1、キャラがはしゃぎすぎ 2、着替えシーン長すぎ 3、期待した終わり方じゃない に尽きます。特に2はキツかった!せめてシーンをカットできれば・・・。XはFF史上最高でしたが、期待した自分が悪かったんでしょうか?過去最低は9でしたが、めでたく更新となりました。

期待できないであろう事は覚悟の上で買いました。
だからショックもありません。CMのアノ画像も○○○である事は予測できたので、思ったとおりでした。
あのような形で終わった物語の続編なら、彼の存在は]-2の核心であるはず
なのに(正当な続編なら)某ゲームの特典で付けたり、CMでバンバン流れたのは、なんか違う、と思ったからです。
それでも買ってしまったのは、]が好きだったから。何が語られるのかは
解らなかったけど、やはり見たかったからです。
…やってみて、普通に良かったです。ただし、(個人的に)これはサイドストーリーと考えています。
裏話といえるかも知れません。自分としては、知りたかった。
ザナルカンド側のエピソードが(ほんの一部だけど)見られたのは良かったです。!と、前作の裏で進行していたアカギ隊のエピソード。
]-2の根幹とも言える物語ですが、単にプレイしただけでは物語が見えない様になっています。自分も2周目でそこに辿りついた時、やっとこのゲームに
触れたような気がしました。やり込んでこそ解る事実…ちょっとした驚きもあったけど、最初から行けるようにしていても、と思いました。
プレイしていて苦痛だった部分は、男性キャラがいなかったことと、
ドレスチェンジ。特にドレスは…気に入ったデザインが殆ど無く覚えたいアヴィリティがあっても見ているのが嫌で、(妙な露出が多い)使っていたのは剣士、ダーク、白魔、シーフ、ガンナーばかりです。
ドレスチェンジは面白いけどデザインは何とかして欲しかった…。
プレイした方が良いのかどうか、本当に人それぞれです。このゲームは特にそうだと思います。
慌ててプレイする事は無いと思いますが、でもプレイするなら、とことんやり込むつもりでプレイする事をお勧めします。

全国にいや全世界に大きな感動を呼んだ「FINAL FANTASY X」の続編です。
一番度肝をぬかれたのはユウナの格好と武器で、周りでもこの事は
賛否両論になってます。「この格好はカッコイイ」、「前作のイメージ
があるから好きにはなれない」などいろんな意見がありますけど自分
は前者の意見です。今回の格好はラフ、しかも武器はニ丁拳銃で
新しいユウナが見れると思います。少しは期待してたんですけど、
実際出ると決まったらやっぱり個人的には嬉しいもんです。
なぜなら前作(X)をプレイした事がある方ならわかると思いますが
感動できてとても良かったんですが、やはりあの終わり方は
ちょっと納得できません。(個人的に) そして続きがあるというので
期待して見たインターナショナルの「永遠のナギ節」。
内容は良かったんですけどやはり続きのある終わり方をしてます。
しかも「永遠のナギ節」はこの「FINAL FANTASY X-2」のオープニングに
なるそうで。なのでとにかく今から待ち遠しいです。
今回、ユウナは召喚士ではなくスフィアハンターとして
自分そして・・・消えたアイツ探しの旅に出ます。
前作をプレイした方はもちろんのこと、
プレイしてない方は「FINAL FANTASY X」からプレイして
この感動を味わってもらいたいです。続きを読む
posted by すぴっつ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CD・DVD・ゲーム・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

